ノグチコンピュータサービス(当社は)は、より良い地域社会を作るための社会貢献事業を行っております。

埼玉 いのち の電話

詳細を見る

ノグチコンピュータサービス(当社は)は、より良い地域社会を作るための社会貢献事業のひとつとして、「埼玉いのちの電話」の賛助会員となっております。

2023年9月現在、「埼玉いのちの電話」の市民ボランティア実働数は279名です。24時間365日、7台の電話機とナビダイヤルで電話相談を行っております。一般の市民が自費で研修を受けて無料相談を行なっております。おなじ目線で話を聞いてくれますので安心して相談できるようになっています。

電話相談に費やす1件あたりの平均通話時間は大凡40分です。相談内容は「人生、精神」に関わるものが全体の半分を占め、男性は50代から、女性は40代からの相談が最も多くなっています。

昨年、2022年は全国の自殺者数が2年ぶりに増加しました。新型コロナウイルス感染症も影響したと考えられています。同年、「埼玉いのちの電話」で受信した相談の総件数は22,136件ありましたが、このうち自殺傾向のある受信数は3,297件で全体の14.9を占めました。ここ埼玉でも自殺傾向のある相談は昨年より0.5ポイント増加していました。

人は自殺直前にうつ状態に陥ることが多いといわれています。自分ではどうしようもなく、抱えきれない程の悩みに苦しめられる人が、いつでも話をすることができるのが「いのちの電話」の働きです。

「共に生き、共に育つ」という経営理念をもつ我々は、引き続き「埼玉いのちの電話」の賛助会員として地域に貢献していきたいと考えております。

会長  野口 喜介

埼玉いのちの電話 ホームページ

ご相談やお問い合わせはこちらから